【ウマ娘】新シナリオが難しすぎると話題に【UAF】
つるぎオルフェガチャ700連
つるぎ3 オルフェ3 すり抜け15
・UAF
スピスタパワ根賢×3色ずつ=全15種類の競技
各トレに対応した3色がランダムで出現
同色トレを踏むとリンク発生
ステボーナスが貰える+踏んでない種目もレベルが上がる
→色が多いトレーニングを踏みましょう
→ステ上がりやすくなる+種目レベルが上昇
→ジャンル合計レベルがLV50刻みでヒートアップという2t限定の特殊効果が自動で起動
半年ごとに大会
この時に競技LVが一定以上だと勝てる
15種類全部で勝てるようにしよう
勝利数に応じてトレーニング効果パッシブが発生
例、優勝数1~4で+1%、5~9で+3%・・・
1回の大会で優勝できるのは各ジャンルでMAX5
パッシブは5の倍数ごとにアップ
→全部の大会で全勝必須
全勝しないと育成終了時のステも減る
相談システム
半年に3回まで使える
指定した色を別の色に変更できる
青/赤/黄 2/2/1→相談で赤を青に→4/0/1
一度のトレーニングで2回発動することも可能
2回発動すればどんな出目でも1色に染められる
ヒートアップ
15競技、1つにつき競技レベルはMAXLV100
3色それぞれMAX合計LV500
合計レベルがLV50ごとにヒートアップ発生
3色で10回ずつ発動できる
色ごとのヒートアップ効果、特徴
青:競技LVの上昇量が高いと基礎ステ+スキポ上昇
→〇ステ伸びやすくなる
△LV100競技は上昇量0になって弱い
※終盤になるほど使いづらくなるのに注意
赤:リンク数が多いほどメインの基礎ステ上昇
→◎いつでも強い、相談合わせたい
△起動すると相談ありき
※強いから回しすぎて赤競技がカンストして
終盤に使えないのも注意
ヒートアップ実際8回程度使えない
黄:ヒント率アップ、最大2つ獲得可能
→〇いつでも無難にアド取れる
デメリットも特になし
序盤に使えたら絆で微アド(狙わないでいい
システム攻略
・重要な要素、立ち回り
半年ごとに行われる大会で全勝目指す
相談復活から次の相談復活までに
赤ヒート起動→相談使って赤消費のサイクルで
育成していくのをベースにして、臨機応変に
・友情光ってるところ踏みたい
・競技LVをまんべんなく上げたい凹ませたくない
・ヒートアップを効率よく使いたい
・相談3回を使いすぎない抱え落ちはしたくない
この要素をウマい事やりくりしてトレを踏みたい
相談使いどころ 大きく二つ
・赤ヒートアップ中
リンク数が多いほど基礎能力上昇
相談でリンク数増やして火力UP
これが一番の切りどころ
・総合優勝のために低い種目を底上げ
毎回15優勝しないとトレボが大きく欠損する
育成終了時のボーナスステも減ってしまう
優勝できない種目はなくなるように立ち回る
+
お休みレース後(メンテ後)
トレ以外を踏んだ後は全種目LV+3補正乗る
リンク増やすとリンク増やした分だけ+3アド
得しない相談の使い方
・なんでもないときに競技レベル上げで使う
例、育成開始直後2色に染まってる→1色にしよ
色変えした競技が将来的にLVが足りなくなるか 分かんないし、アドを取れるかわからない
トレレベルが切りよく上がれば得するが微アド
相談のバリュー、期待値が低くなりやすい
ヒート発動してないときは相談使わない
発動してるときは出目と友情兼ね合いで相談
序盤は絆優先しつつ凹んでる種目なくす
競技レベル
上昇量計算式(ほぼ確定版){基礎値3+人数補正(1人+1、2,3人+2、4,5人+3)}×友情時2倍+シナリオリンク数+お出かけレース等3=上昇量
・大きな変更点
賢さトレで体力が減る
→賢さ複数枚積んで賢さ連打できなくなった
回復イベント、お出かけが価値上昇
新友人つるぎ消費軽減+お疲れ様が体力回復
友情トレ時は体力消費軽減5になってる
賢さは賢さトレでしか上がらない
1枚積み予想、次点で因子ガン積みだが
賢さサポの金強いから因子より1枚優勢
全体的にサブステの上昇値は下がってるっぽい
特にスピードトレのパワ上昇値ナーフ(激減)
先行プレイのスクリーンショットに
青スピ+26に対してパワ+1
黄スピ+23に対してパワ+1
パワーが今までの方法で上げられなくなった
→パワーサポ積んでパワトレ踏む
根性トレのパワ上昇→全然あがんない無理
因子を振る→限界あり
→パワーサポートの重要性が上がった
・新シナリオ基本編成
スピ/スピ/パワー/根性/賢さ/つるぎ
(スピ補正ないウマ想定)
スピ/パワー/根性/根性/賢さ/つるぎ+スピ因子
(マイル編成、スピ補正持ちウマ)
・玉座
現環境がスピ2枚だとスピ結構足りる
→1.5枚くらいでいいかも?
賢さも2枚は要らない、1枚だと足りない?
→1.5枚くらいでいいかも?
ヒート起動時に弱いトレが出たときに
お休みお出かけをするとヒートを消費温存できる
→ターンをロスなく過ごす選択肢があったらなぁ
つるぎのお出かけ5回だけでは足りない
→他のお出かけがあっても使える?
そんなカードがあったらなぁ・・・
→〇ょ〇〇
個人的には
1.5年前のカードにしては頑張れてる
玉座界ではここ最近で一番の噛み合い
ガチの育成ではスキルが優先になること、
サポカのインフレが進んでる関係で使われることはないと思う
使うと選択肢増えて結構おもろい
~パワーサポート強い?必須?の話~
パワー
加速・上り坂・脚色・位置取り調整・横移動
スタミナ勝負
根性
ラスパ時のスタミナ消費量軽減
追い比べ・位置取り争い・スパート速度上昇
位置取り調整・リード確保
パワーサポカで強いスキルが積めるのか
パワサポカ積むとパワーが1200→1500
vs
パワー1200に落ちる
代わりに根性が1500になる
・マイル前想定 ざっくり2択
1700/-/1300/1500/1200→因子パワ
スピ2/シチー/オルフェ/賢さ/つるぎ
1800/-/1500/1200/1200→因子スピ
スピ2/パワー/シチー/賢さ/つるぎ
根性300+神速
vs
スピ100パワー200+なんかスキル(中盤辺りの速度)
経験上、ステの違い誤差な予感する
・マイル
スピ2/シチー/賢さ/つるぎ+? パワー or オルフェ
・中距離
スピ2/賢さ/つるぎ+@2
パワー・サウンズ・オルフェから2枚
強サポ:スキル80 ステ120 上昇ステ価値低
パワー:スキル90 ステ80 上昇ステ価値高
2200以上だとスタミナ勝負あり、スタミナ価値UP
2000だとスタミナ満たしやすい、パワー価値UP
結果
ステの優先度はシステム的にパワー優勢ぎみだが、
パワーサポの性能が現状とびぬけて強いカードがなく
マイルではオルフェ、中ではサウンズとの比較になって
分が悪いことと、
パワーも因子や踏み方でフォローできることを考えると
パワーサポートなくても中・マイル環境は戦える
パワーサポカのスキルがしっかり噛み合う育成は
以前のシナリオよりもパフォーマンスが高い
例、ダイイチルビー ヒシアマゾン ウイチケ
これらが詰めるときは率先して詰みたい
直近の強サポ連打を引いてこなかった人でも
今まで以上にサポを散らす価値が高いので、
BOXに眠ってたパワーサポを積むことでフレ枠に有能サポカを借りれて構築パワーが底上げされることも多そう
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