豊食祭やってはいけない行動4選【ウマ娘/編集6.2h】
前回の動画
原文:やってはいけいない行動 パート2
前回の動画を「見た」
という前提で 話を勧めます
①成長率を 見てない
根性2枚編成は 成長率が
スピード20%のウマを 推奨
大事なので 2度言います
スピードが!20%!!
歴代評価点で
一番高くなりやすいのは
グラス/オグリ
「スピードが1800に届かず」
「UDにも 届きません!」
という方の 多くは
スピード20%のウマを 育てていません
トレーニングの 伸び方の計算をする時
スピード補正と スピードボーナスは
ほぼ 同じ扱いをします
ヴィブロスと 同じ補正がある
というと 強さが伝わるはず
スピード補正20%のウマ 紹介
オススメは パワー10%持ちか
ターボの30%
グラス/オグリは 評価値育成の常連
次 根性10%勢
4凸オルフェーヴルがなくても
根性1700上限を狙えます
賢さ10%勢
パワー/根性よりは 劣りますが
エルは 目標レースが少なくてオススメ
スタミナ10%勢は 今回オススメせず
スタミナに補正があるウマは
10月の長距離シナリオまで
お留守番
スピード補正10%以下のウマは
ヴィブロス4凸を準備するか
マスターズ/UAFシナリオ因子染め等
因子選びで 工夫する必要があります
オルフェーヴル4凸が ない方は
スピ2/根性2/賢さ/理事長
この編成で やってみましょう
スピエル/ラモーヌ4凸がある方は
すぐUDに 届くはず
②スピード友情の 踏む回数が 少ない
前回の動画で
「スピード料理を 作ってはいけない!」
と 念を押して 言いましたが
「スピード友情を 踏んではいけない!」
とは 言っていません
スピード友情 そのものは
デビュー戦前から めっちゃ踏みます
スピード料理を 作らなければ
他の3種で 食材を綺麗に使えます
ただし 踏む事の多い 根性/賢さで
絶えず 料理を作り続ける為には
にんじんを 補給する為に
ある程度 スピード友情を
踏み続ける必要が あります
料理を「作らない」友情トレは
ほぼ スピード1択
と言っても 言い過ぎでは ありません
スピード20%のウマで
にんじんを 補給しながら
3種 綺麗にレシピを回せると
スピード料理を 作らなくても
スピードをカンストさせながら
評価の高いウマを作れますよ という話
ちなみに GⅠプレート6回分の330
にんじんが 250くらいで
突入する事が多いので
ラスト3ターンで 1~2回
GⅠプレート+スピード友情は 踏みます
残りは だいたい 根性/パワー
こちら 単体友情で
スピードの伸びだけを 選んだグラフ
パワー/SPは 含まれていません
根性2枚編成の時に
推奨するスピード1枠は
ヴィブロス/ドゥラメンテ
理由は 伸びが高く 光りやすいから
スピード1800台が 厳しい
という方は ヴィブロス/ドゥラメンテ以外を
採用してる可能性が 高いです
ポッケ/エル1枚で
スピード1800台に届いてる方も
探せばいるのですが
ヴィブ/メンテと 比べると
にんじんの 補給が し辛くなるので
育成難易度は 上がります
案外 得意率80ある
タキオンの方が 補給しやすいのでは?
と 個人的には 考えてます
出張性能まで考えると
話が変わりますけど
配布サポートや トレパスキタサンだと
光りやすさ/伸びに 問題があります
このレベルだと スピード2枚体制
水マルも ここに入ります
③育成1年で あきらめボタンを押さない
さらに つっこんで言うと
「ガチャ貯金を していない」
これ言うと コメント欄で
自我バードが 発動されやすいのですが
構わず 進めます
2年開始時に 先に進むかを決めるライン
にんにくLV1のまま
他を2か所 LV2に 上げれる事
このラインを越えるには
理事長お出かけを含めて
緑マークを 約11回以上
1年で 踏む必要があります
計算式
1年目は 全24ターン
目標ラインまでは 760Pt必要
4T×6回で
最低600Ptは 入手可能
760-600=160pt
緑マーク 1~2回目は +10pt
3~4回目が +20pt
デビュー戦後から 友情を踏み続けると
60pt×3T=180pt
なので 白が 許されるのは
デビュー戦前+後で 計13回
これ以上 白を踏むと
760ptに 届きません
なので デビュー戦前に 光りだすサポ
初期絆30↑/得意率80↑
このラインを越える サポートは
豊食祭で 本当に優秀
ちなみに 全て4凸の性能なので
「課金ゲーじゃねぇか!」
と言われると 否定は できないのですが
ドゥラメンテ/オルフェーヴルの 2枚は
実装時 無料ガチャブーストがあったので
当時 遊んでいた方なら
無課金微課金でも
4凸まで 手に入れやすいサポでした
私の動画でも 散々GOと言いましたし
ちなみに 今後のパワーサポートも
ニシノ4凸が 前提となります
話を 戻して
先ほど解説した 白13回ライン
そこを守れてら 最終Ptが
24,000ptを 越えれるはず
上振れで 25,000pt↑
コメントで 22,000pt台で精一杯
という方は 最初に白を踏み過ぎてます
まぁ 原因は あきらめボタンというより
凸数が 足りてない事による
初期絆/得意率の 低さが
原因なんでしょうけど
こればかりは なぁ…
貯金しましょう としか言えません
一応 配布SRで よく光るサポート一覧
これらも 4凸前提ですが
金結晶が余っているなら
作りやすいはず
④ガチ勢向け
育成3年目までに
パワー/根性を
バランス良く上げては いけない
上振れを狙うなら
パワーを上げて 根性を凹ませる
理由 3年目は
GⅠプレート調整が あるので
合宿辺りから
パワー料理を 連打できません
つまり 踏めない事が決まっている
芋の LVを上げるより
3年目で 効果を最大化できる
唐辛子を LV5に上げた方が
数値上は 効率が良いです
光ってくれるかは 運次第ですけど
パワー/根性の 両方が光った時
食材のストックにも よりますが
2年なら パワー
3年なら 根性を優先
これは 根性2枚編成は もちろん
スピード2枚編成でも 同じ
3年目で うまく根性が光り続ければ
根性1枚でも 1400台を狙えます
根性補正が なくても
1300台後半は いけるはず
ちなみにこれ ダートチャンミ用個体なので
練習相手に どうぞ
最後 オマケ
3年後半の 選択肢は
ニシノを選ぶのが 正解です
逃げ育成だと 危険回避を取れますが
できれば 継承で拾って
ここで ハヤテを 取りたいです
情報以上
復習用に 前回の動画も どうぞ
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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