UAF版/UDローテ作ってみた【ウマ娘/編集6.8h】
原文:あきらめボタンを 押しましょう
と 別動画で解説した所
びっっくりするくらい
受け入れられなかったので
なるべく(強調) あきらめボタンを 押さずに
UD「近く」を 育てれるローテを作ってみました
先に言っておきます
これ、かなりの 無茶振り
サポート/因子構成
都留岐/根性1/賢さ1/スピード2
ラモーヌ編成の場合
固有ボーナスの為の 速度スキルを忘れずに
レンタル枠 スタミナアース
因子は スピード染め
対人戦用なら パワー
育成序盤の トレーニングの踏み方は
編成してない所と リンクしていて
サポートの人数が多い所
画面例だと パワー or 根性です
相談を使う時も 編成してない所を
リンクさせるのが 基本
ローテ解説
育成開始から 6~7ターン目で
お休みボタンP
踏もうとしたトレーニングの
リンク数が 2以下の時が狙い目
お休みボタンを押した 次のターンは
+3ボーナスが付くので 必ず相談
4色に染めれる 2色の内
編成してない所のLVが低い方を選択
画面例だと 黄色
デビュー戦3ターン前 相談P
可能なら 赤染めをして 赤ヒート発動
画面例は できなかったので
パワーLVの低い 青で染めています
デビュー戦2ターン前
サポートイベントの回復量次第ですが
体力半分くらいなら お休みボタン
ここ 無理に踏まなくても良いです
デビュー戦1ターン前 相談P
赤染ができたので ここで 赤ヒート発動
デビュー戦後の7月前半 相談P
黄色のスピードが LV1なので
黄色パワーを巻き込んで 黄色変え
青・赤ヒート中なので ステータスの伸びも
少し考えての判断
10月の前半 or 後半で お休みP
トレーニングの並び次第で 選択
お休みボタン後の 相談P
ここは ノルマを達成してない所があれば
そこを優先して リンクさせます
画面例だと 黄色スタミナのLV8
編成してないパワーは 3色ともノルマ達成済み
目標レース後の12月後半 相談P
別キャラで 目標のファン数稼ぎの為に
12月後半のホープフルを走るのなら
この手前までに 相談を使い切ります
2年正月 真ん中選択で体力満タン付近に
2年・3年前半の 特徴として
合宿前の 赤ヒート連打を狙う為に
赤のトレーニングは ノルマが達成できそうな
ギリギリを狙っていきます
可能な限り 青 or 黄色を メインに踏みます
マルゼンは 目標レースが3月後半から
2連続であるので 都留岐1回目を
2月後半に使っていますが
多くのウマは 4月前半のみなので
都留岐1回目は 3月前半に使います
3月前半の相談Pも
本来なら 3月後半にズレます
3月前半の 相談P
育成例だと ここはスルーしました
アースが光らず スタミナ3色ノルマ未達成
青は 都留岐のお出かけで ノルマ達成でき
黄色のLVが 上がりすぎるのも嫌だったので
後々の為に 温存
2年継承後の合計ステ 約2000
本来なら あきらめボタン(小声)
対人戦用なら 2200↑は欲しいです
せめて 距離S/右左季節引けて 2100↑
ここの合計ステータスが低い理由は
序盤のサポートの集まりが悪く
友情トレーニングを 踏めていないのが原因
育成の1年後半で 友情を踏めていない
と判断した場合は 継承を待たずに
あきらめボタンを押しているのが ガチ勢
4月後半 相談P
黄色ノルマ達成の為の 黄色染め
5月前半 相談Pではありませんが
自然赤染めを 引いてしまったので
ここで 赤ヒート1回目発動
合宿の赤ヒートが 3ターンに減りますが
合宿中に使える相談は 3回であり
赤ヒート発動の為の 1回目の相談をケチれる
という見方もできるので 悪くはありません
6月前半 相談P
赤染で 2回目の赤ヒート発動
相談を2回残しておくと
どんな並びがきても 赤染ができるので
あきらめボタンを 封じるなら
相談は 2回残しておいた方がいいです
6月後半 都留岐2回目で回復
7月前半 合宿1日目
本来であれば ここで赤染狙いで
赤ヒート2回目を発動
合宿前に 赤ヒート2回目を発動させていたら
ここからは ステータス目当ての色変え
合宿後の9月のどちらかで 都留岐3回目
この後に 都留岐 or 賢さ友情を追いかければ
年末まで お休みボタンを押さずに済みます
3年正月 初詣/おみくじで 体力回復
1月後半以降も なるべく
都留岐 or 賢さ友情を 追いかけて
5月まで お休みボタンを押さないのがベスト
3年からは トレLVが40を越えだすので
1・2年目とは異なり +3ボーナス以外で
相談を使っても構いません
ただし1回は 6月の赤染で使います
再び合宿で 赤ヒート4ターン狙いをするので
できるだけ 赤のLVは ギリギリを狙います
3年継承後の合計ステ +4145
ここは1200越えの所によって
数値が変わりやすいので そこまで気にせず
育成例だと 大阪杯後に相談を使いました
赤ヒートを発動させずに
凹んでいる 赤スピード/スタミナのみの
LVを上げれる為 使用
3年で LV調整の為に
相談を使ってる時点で 下振れなのですが
こういう使い方もあるよ という例
5月前半まで 都留岐 or 友情賢さで凌いで
体力を半分以上残した状態
体力がなければ お出かけを使いますが
5月後半に使った方が 後の合宿が楽です
この辺りで スピード1300↑
賢さ1000↑なら 以降のトレーニングは
スタミナ/パワー/根性が 中心
3年最後で スピード/賢さが 溢れる可能性大
5月後半で 都留岐4回目
目標レースが 安田 or 宝塚の
どちらであっても ここで回復するのが理想
6月の 目標レースがない方で 相談P
赤染/赤ヒート発動
頭が疲れていると
目標が 安田記念の時に
左上1ターン表記で 宝塚ムーブを決めて
5月後半に 赤ヒートを発動
6月安田記念後に まだターンがある事に気づき
1ターン ぶん投げてしまう事を
私は 過去のチャンミ育成で やらかしました
左上の数値ばかり 気にしていると
たまーにやらかすので 注意
7月前半 赤染/2回目の赤ヒート発動
光らないターンは 都留岐+人数の多い所
9月 合宿明けに 都留岐5回目で回復
ここから 都留岐の調子が良いと
最後まで お休みボタンを踏まずにいけます
育成例だと 11月後半の並びが悪く
ここで お休みボタンを使いました
有馬が目標レースだった場合
画面の体力状態でも ワンチャン 保ちます
ラスト3ターンの最初
ここで赤染め/赤ヒート発動できると 〇
合宿後の 相談を使い切った後の
調整になるので ここは できなくても仕方なし
育成例の完成ステータス
天井に近いステータスが多い方が
評価点は 良くなります
スキルも 評価値育成用の取り方で
UDには 届かせました
あきらめボタン封印の一発育成なら
だいたい こんな感じ
対人戦用の育成も ローテは同じ
ウマ/サポート/因子の組み合わせを
走らせるレース用に変えて
スキルの取り方を 距離/脚質で絞ります
解説以上
後は 個人で うまい具合に
育成の「量」を 調整してください
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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